3月末にロードバイクを買って5ヶ月ほど経ちました。
今月の頭に大学時代の同期に誘われて、筑波秋の8耐という自転車の大会に出場することになりました。
これはどういう大会かというと、読んで字のごとく筑波サーキット1周約2kmを延々と8時間チームで走り続ける、というものです。大学の自転車部の頃に出場して以来、8~9年ぶりとなります。今回は上限の6人チームで出場するので、単純計算して1人あたりの担当分は1時間20分、つまり80分となりますから、ここだけ見ると過酷ではなさそうです。
ですが、この筑波8耐のつらいのは、レースそのものではなく、会場へのアクセスです。
まず、場所が茨城県は下妻市の果てのようなところにあり、車未所持人間にとっては極めてアクセスが不便なところにあります。それだけならまだしも、この8耐の真髄は開始時間になります。8時スタート16時終了ですから、逆算すると7時には現地入りしていないとならず、すなわち起床時間は5時、いや4時、という世界になります。
これがひじょ~~~~~~に厳しいです。私のような24時過ぎ就寝8時過ぎ起床10時始業自宅勤務生活を2年近く続けている人間にとって、6時半に起きるというだけでもすさまじい気力が要るというのに、5時とか4時とかもう空前絶後の世界です。今のところ、出場者の先輩のご実家が近場にあり、そちらに泊まれる、という話になりつつありますが、それが人数オーバーなら、つくばのホテルに泊まってそこから自転車で向かう、という形になりそうです。
レース自体は体力をつけないとね、ということで、週末は前橋やら赤堀やら粕川やらあるいは足利やらへ漕いでいっています。今日は午後に趣味のWebミーティングを済ませた後、近所の峠を登ってきました。上まで一度も降りずに登りきると、息も絶え絶え、視界が明滅しますね(ヤバくね?)。お腹周りは相変わらず85cm近辺をうろちょろしています。これが中年テレワーク太りってやつね。わかるわかる。
10月下旬の大会に間に合うように、少しでも心肺機能を取り戻したいところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿