最終更新日:2023年7月6日
「ソラチカカードを解約するか(その1)」の続きです。
ソラチカカードを解約するだけなら、この記事だけ読めばOKにしてあります。
ソラチカカードの成分
普通のクレジットカードと違って、ソラチカカードにはいくつもの機能が含まれています。
- JCBのクレジットカード
- PASMO(定期券機能付き・オートチャージ機能付き)
- ANAマイレージクラブの会員カード
このうち、ソラチカカードは「JCBのクレジットカード」がメイン機能であり、その上に「PASMO」と「ANAマイレージクラブの会員カード」が載っている状態です。
これを、JCBから解約することで、ANAマイレージクラブ会員カードの機能も自動的に失われますので、
- PASMO(定期券機能なし・オートチャージ機能なし)
のみとなります。
解約することで、このPASMOのみの状態にすることを目指します。
解約の流れ
- OkiDokiポイントを使い切る
- メトロポイントを使い切る
- ANAマイレージクラブアカウントの引継ぎをする(超重要!)
- JCBに電話して解約
以上の4つの流れとなります。
まず、1. OkiDokiポイントを使い切る。
これはJCBのポイントであり、ソラチカカードのクレカ利用分につくポイントです。
これを使い切るには、MyJCBにログインして、ポイント交換を申請して終わりです。私の場合は、100ポイント単位1ポイント5マイルという高レートで交換できるので、ANAマイルに変換しました。
2. メトロポイントを使い切る
これは面倒なのですが、東京メトロの券売機でないとできません。
東京メトロの券売機で操作して、メトロポイントの残額をPASMOの残額にチャージして、使い切り終了です。
3. ANAマイレージクラブアカウントの引継ぎをする(超重要!)
これが最大の鬼門です。ここをミスると、今までシコシコ貯めてきたANAマイルがすべて飛びます。
まず、100点ではありませんが、私のやった例を。
- ソラチカのANA会員番号: XXX XXXX XXX
とは別に、新規にANA会員番号を取得しました。
- 新規に取得したANA会員番号: YYY YYYY YYYY
それで、ANAのマイル口座統合のページから統合申し込み。ところが……。
順番が逆になってしまったのですが、この前に4. JCBに電話して解約をしてしまったのでした。そのため、XXX XXXX XXXの会員番号が解約状態ということに。
結局、ANA側から、以下のお返事が。
sakurabar 様
いつもANAをご利用いただきましてありがとうございます。
お問い合わせについて、マイル口座の統合手続きにあたり
確認させていただきたいことがございますため
現在、手続きを保留といたしておりますことご了承ください。
マイル口座の統合手続きに際しましては、システムの都合上
ANA Payの登録をされているカードは「メインカード」として
設定する必要がございます。
今般「保有するカード」としてお知らせいただいたカードのお客様番号にて
ANA Payの登録をされておりますことを確認いたしました。
しかしながら、当該カードは退会されておりますため
あいにく、メインカードに設定することができません。
そのため、当窓口にて新たにANA Payの登録情報を引き継いだ
ANAマイレージクラブカードを発行させていただき
今般お知らせいただいたお客様番号については
退会手続きを承りたく存じます。
上記をご了承いただける場合には、お手数ですが
以下URLからお進みいただき、ログインのうえで
下記項目についてお知らせくださいますようお願いいたします。
▼ANAマイレージクラブに関連するお問い合わせ
http://リンク先のURLがあったので省略
※[メールで問い合わせる]→[ANAマイレージクラブ会員の方]より
ログインのうえでお進みください
●「件名」欄に「更新受付番号:CA-00000000」を
入力してください。
●「お問い合わせ内容」欄に以下の内容を記載してください。
(1)当窓口による退会と新規発行手続きについて了承の旨
(2)新しいカードの種類:【新しいカードの発行】【デジタルカード】
(どちらかをご選択ください)
(3)現住所
(4)現在ご利用の電話番号
(5)ご利用のメールアドレス
※「デジタルカード」とは、ANAマイレージクラブ アプリをダウンロードした
スマートフォンをANAマイレージクラブカードとしてご利用いただきます。
カードのお届けはございません。
約1週間でお客様番号を通知するハガキをお送りいたします。
別途ご依頼をお願いすることとなり恐縮ではございますが
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ご連絡をお待ちいたしております。
ANAマイレージクラブ
仕方がないので、指示通りにURLから必要情報を記入します。
数日後、手続きが完了。結果としては、
- ソラチカのANA会員番号: XXX XXXX XXX
- 新規に取得したANA会員番号: YYY YYYY YYY
が両方ともなくなり、
- 統合後の新しいANA会員番号: ZZZ ZZZZ ZZZ
が発行されました。
つまり、新規にANA会員番号をこちらで取得する、という行動が無駄だった、ということになります。
そのため、私のお勧めは最初からANAのマイル口座統合ページから連絡する、です。
統合という名前が分かりづらいのですが、おそらくソラチカを解約した時点で旧番号(この場合は、XXX XXXX XXX)は引き続き使えなくなるので、新たにANA会員番号(この場合は、ZZZ ZZZZ ZZZ)を発行してもらう必要があります。
そして、最後の4. JCBに電話して解約です。
ここも地味につまづくポイントです。ソラチカカードの裏面には、いくつも電話番号が書いてあります。
ですが、冒頭にも書いた通り、ソラチカカードは「JCBのクレジットカード」がメイン機能です。これを頭に入れておけば、電話するのはJCBのカードセンター。つまり、左下に書かれている
- 0422-76-1700(東京)
- 06-6941-1700(大阪)
のどちらかに電話すればOKです。
解約手続きはすべて自動音声と番号入力操作で完了します。10分もあれば終わるでしょう。
おつかれさまでした。これにて、ソラチカカードの解約は終了です。
残務処理
引き落とし
まず、解約日までに利用したJCBの支払いは、もちろんちゃんと行われます。毎月10日払いなので、その日に指定口座から利用料金が引き落とされます。残高不足にならないように注意。
JCBトッピング保険
また、私のようにJCBトッピング保険をソラチカカードで契約している場合、一度退会してから、再度別のJCBカードで契約する、という面倒なムーブをしなければいけません。MyJCBアカウントの個人で契約しているのではなく、カード単位で契約をする、という考え方のようです。
PASMO残高
PASMO残高はそのままですので、PASMO事業者の最寄りの私鉄で払い戻し処理を行ってください。ただし、手数料を取られるので、少額の場合は0円になるまでコンビニで使って、不足分が出たら現金で差額を支払って使い切る、ということもできるようです。
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