スマートフォンとして、iPhone XRを愛用しています。
家計のアプリとして、銀行アプリやらQRコード決済アプリやらを入れていますが、少し持て余していました。
ということで、断捨離も兼ねて、削除です。
Vポイントアプリ
こちらの記事でもある通り、Vポイントは全てオルカン購入の原資になります。
確か去年、Vポイントアプリを入れて、それで毎月SBI証券積み立てでもらえるポイントでコンビニコーヒーを飲んでいました。リアルカードが無く、Apple Payでのタッチ決済でした。
ところがOliveがApple Payでのタッチ決済でセブンとローソンの還元率爆上げ、ということもあり、VポイントアプリにチャージしてVポイントを消費する可能性が無くなりました。従って、残高にわずかにVポイントをチャージして、セブンイレブンで消費して終了です。
セブンイレブンは、支払方法を客側がタッチパネルで押せるので、アレがコミュ障にはありがたいですね。
三菱UFJニコスのクレカ明細アプリ
メインカードがリクルートカード(Master)であり、従って明細は三菱UFJニコスのアプリから見られるのですが、スマホに入れておくと、毎朝見てしまうんですね。そんなの見たって反映されるのに時間がかかるだけだし、毎日家計簿付けてるんだから意味ないじゃん、ということで削除です。
別に、PCに入れれば見られますからね。楽天カード・楽天銀行も、アプリをスマホに入れていたら頻繁に見てしまっていたので、削除してPCから見るようにしたら、ログインがめんどくさいので見なくなりました。
Kyashアプリ
もうKyashを使いだしてから6~7年経っていました。最初は大学時代の先輩から送金を受けるのに使っていました。ポイ活税としては、踏み台としてのプラットフォームとして有用らしかったですが、もういいですね。
普通にスーパーで買い物で使って、残額をAmazonギフト券チャージタイプを買って終了です。
SNS見ないと銀行アプリ見だす
SNSアプリをスマホから取り除いても、スマホを見る習慣は抜けていませんから、何を見るかというと、数値に変動がある銀行残高とかクレカ明細とか見て悦に入るんですね。おお、こわいこわい。何かのデジタルミニマリストとかデジタルデトックスとかの書籍で、スマホ依存から離れるためにSNS消したら、1時間ごとに行ったことのないような世界中の都市の天気予報を見まくっていた依存症患者の話を思い出しました。まぁ、つまり、そういうことですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿