モバイルバッテリー、通称モバブについて書きましょう。
モバブは「モバイルブースター」の略称だそうです。
何をブーストすんねんな、という感じもしますが、「モババ」という略称は微妙ですし、妥当なところでしょうか。
スマートフォンだけど「スマフォ」ではなく「スマホ」であり、スマートホンだと「ゑ?らくらくホン?おじいちゃんかな?」ってなるのと同じでしょうか(違うと思う)
Ingress
Ingress界隈のみなさ〜ん!
モバブ持ってるのは一般人じゃありませんよ〜!
普通の人はそんなのカバンに入れてませ〜ん!
ゆるキャン2期6話でメンバーがみんな電池切れになった回で「え?なんでモバブ持ってきてないん?」ってのはそれが普通の女子高生〜!
長らくIngressという位置情報ゲームに時間と金銭と情熱を注ぎ込んできました。
プレイスタイルは初期中期は砂場でひたすらワンパターンの多重を作るという感じでしたが、徐々にミッション勢に移り、上京してからはほとんどをミッション勢として過ごしました。
2020年から急激にモチベーションが低下しました。
外出を自粛する云々とか、Ingress mosaikという素晴らしいミッション進捗管理サイトのサービス終了とか、色々原因はありますが、今はたまにゲームを起動する程度になってしまいました。閑話休題。
そのIngress、多いと一日12時間以上外出してスマホを起動した状態で行動するわけです。
当然、そんなことをしていると、スマホのバッテリーだけでは当然ですが足りません。
ですから、モバブで充電が必要となってきます。
そのモバブの調達ですが、AmazonでAnker製品を買ってからずっとAnkerユーザーです。
ちなみに、充電しながらスマホを起動すると、スマホ側のバッテリーが発熱しながら更に充電で発熱して、熱で劣化するので非常に良くないです。
真夏の暑さと耐衝撃のための厚めのスマホカバーで熱がこもって3倍満です。安定の結末。はらたいらさんに3000点。
モバブ遍歴
モバブも当然寿命があります。
Ingressをはじめてから外出時は必ずモバブを携行していたので、モバブの消費も激しかったです。
すべてのAnker製品はAmazon経由で購入しているので、簡単に履歴をさかのぼることができました。
Anker Astro M3
2014年2月(大学2年の春休み)に購入。処分済。13000mAnという、2021年でも十分戦える大容量。出力は2.1Aと1Aの2つUSBがあり、複数台持ちも安心。
なにより、このモバブ、2つのUSBポートの間にLEDライトがあり、非常時の懐中電灯代わりにもなったのです。大変ありがたい1台でした。
Anker Astro E1
参考記事:https://gadgerba.com/a1211/
2015年8月(大学4年の夏休み)購入。処分済。5200mAhとAstro M3の半分未満の容量で、当時使用していたiPhone6でも1回充電すれば終わり、といったところ。
これ、今でも覚えているんですけど、大学から実家に帰省した時、遠征で市街地に行こうと思ったら充電器を持ってくるのを忘れてしまったので慌てて購入したやつです。とりあえずこれで当座をしのぎました。
Astro M3は確かに充電容量が大きいですが、それゆえに重さが300g超えで、スマホ2台分(当時持っていたiPhone6は約140g)ありました。
なおかつ、充電が遅く、使い切った後のフル充電は半日近くかかっていた記憶があります。寝る前にコンセントに挿しても、朝起きてフル充電になっていない。そりゃ普段使いには適しません。
ところが、こちら(Astro E1)は約125g。スマホより軽い。ということで、普段使いにはAstro E1は非常に便利でした。
Anker PowerCore 15600
参考記事:http://www.moxbit.com/2016/08/review-anker-powercore-15600.html
2016年2月(大学4年の冬休み)購入。Ingress全盛期ですな。
卒論も出してこの世の春といった感じか。最初に買ったAnker Astro M3が経年劣化(毎日のように使ってればそうなるわな)して、慌てることなく後継の大容量モデルをAmazonで調達しました。
Astro M3の13000mAhでも多かったのにそれを超えてくる15600mAh。
もっとも、長距離ミッションの時は、これとAstro E1を両方持っていって、こちらを先に使って、奥の手としてAstro E1を非常用に使っていたのですが。
当たり前ですが、重さは約340gでAstro M3を超えてきました。
ちなみにこれ、現在どうしているか不明です。もう劣化して処分したんだと思いますが、記憶が定かではありません。
Anker PowerCore 10000
2019年7月(社畜2年目の夏)購入。間が空きました。
Astro E1がダメになったのでこれを買ったのではないかと思います。
今まで購入してきたのは
- 容量が多いが重くて普段使いはちょっと……
- 軽いけど容量が少ないから遠征にはちょっと……
というのを使い分けていたわけです。
その点、これは今でもAnkerモバブの主力として絶賛販売中ですが、約180gという重量にもかかわらず10000mAhを標榜するという形。
いやーこういうのって帯に短し襷に長し、痛し痒し、虻蜂取らずなんですが、両立を上手く果たした形です。
ということで、今はこれだけ使っています。
もっとも遠征に行く機会が減ったので、モバブを積極的に使う機会が減っただけ、というのもありますが。
今回のPrimeデーも、結局モバブは買わずに終わりました。そこまで安くなってなかったのもありますけど。
今後の展望
Ingressに対するモチベーションがどれだけ復活するかにもよります。
現在所持しているiPhone XRのバッテリー容量が約3000mAhもあるので、普段使いならこれで全く問題ないのと、出先でもスマホを見ることがそこまで無くなった、何より2020年4月から通勤がほとんど消滅したというのも大きいです。
通勤は季節性でこれからもあるとは思いますが、それでもスマホを見る時間は極力減らしていきたい所存。
(なお、この話は携帯回線の話につながります)
こんなのも出てましたよ
返信削除https://chargespot.jp/campaign/apple-pay-1yen/
ばむさん
削除これ、近所のドラッグストアとかで見たことありますけど、5000mAhあるならそこそこ戦えそうっすね
付属のケーブルが短いのはご愛嬌かなと思います