お風呂・銭湯について

2021-07-28

生活 説明

お風呂、および銭湯について書きましょう。

※痛い話なので、閲覧はお気をつけください。


元々入浴が好きで、実家が足が伸ばせる浴槽ということもあってか、特に観光地などでは積極的に温泉やら銭湯やらに行っていました。

上京してからも、たまたま前居も現居も、徒歩5分圏内のところに銭湯があるという幸運に恵まれました。

東京の銭湯文化の恩恵に預かっている、という形です。

トラウマ

そんな銭湯万歳な私ですが、一時期トラウマで銭湯に入れなかった時期がありました。

大学4年の秋、大学院入試も終わり後は卒論だけや!というシーズンのことでした。

市郊外のスポーツセンター的なところの温水プールでしこたま泳ぎ、その後風呂に入りました。水分不足と疲労で、浴槽から出て失神。気がつくと倒れて顔面が血まみれ。





前歯を両方折って倒れていました。

救急車を呼ぶか呼ばないかという話にすらならず、バスで駅前に戻り、即歯科に駆け込みました。

破片は流れてしまったので、他の代替物で埋めるという形になるのですが、その日は歯が欠けたまま。結局数日かけてレジンで修復しました。

その3年後、今度は歯磨きの時にその時のレジンが取れてしまうのですが、それはまた別の話。ということで、よく見なくても私の前歯は修復痕が残っています。


その時のトラウマがあり、その事故からしばらく(1年近く?)は、風呂に入る時にその時の光景がフラッシュバックするようになりました。

元々のぼせやすい性質らしく、思えば実家にいた時も長風呂で視界が明滅して脱衣所で倒れたことがありました。

銭湯や温泉でも、その事故の記憶がフラッシュバックし、全然リラックスできない、という日が続きました。今でもふっとその時のことを思い出すことがあります。

ですから、風呂に入る時に水分補給には気をつけるようになりましたし、無理をしない、ということが至上命題になりました。

交互浴

交互浴という素晴らしい入浴法があります。自律神経を整え、一時期はこれで爆睡でした。今はあまり効かなくなってしまいましたが……


やり方は簡単です。主浴槽(40度以上)→水風呂(20度くらい)→主浴槽→水風呂→…、という感じで、交互に温冷温冷を繰り返す、というやつです。これを3セットくらいやると非常によく眠れますし、疲労回復になります。

ポイントは、水風呂に入る時です。いきなり水をかぶると非常に心臓・血管によろしくありません。なので手間ですが、ぬるいシャワーなどでワンクッション置くのがよろしいでしょう。


詳しいやり方は東京都浴場組合の公式コラムから。

https://www.1010.or.jp/mag-column-49/

コーヒー牛乳

今(2021年7月)はコーヒーをグビグビ飲んでいますが、コーヒーを飲むとフラフラするので飲めなかった時期がありました。

そんな時でも、風呂上がりと言ったらコーヒー牛乳でした。フルーツ牛乳よりプレーンより、コーヒー牛乳です。

https://www.meiji.co.jp/products/dairyfoods/090105-01.html

思い出深い風呂たち

ビアスパークしもつま

https://beerspark.com/

大学時代に部活(自転車部)で何度か行きました。地方あるあるの、少し年季が入ってひなびた感じがおすすめです。


湯楽の里 土浦店

https://www.yurakirari.com/yura/tsuchiura/

どこにでもあるチェーンのスーパー銭湯。先輩に連れてきてもらった思い出深いところです。

寝湯があってそれがまたいいんだな


桐生温泉 湯らら

https://www.supersento.com/kanto/gunma/kiryu_yurara.html

地元の三◯というパチンコ台製造メーカー創業者が地域貢献のために建設した、どう考えても人口10万人規模の地方都市には過大すぎる立派なスーパー銭湯。

そのせいあってか2019年に閉館。その後産廃処理会社が引き継ぐも半年で閉館。ノウハウがなかったんだろうなあ。

ところが一転、1年ほど経ち県内のアミューズメント施設が引き継ぐことになり、市民歓喜。

既に隣の市で温浴施設を運営している実績があるので期待。サウナブームに乗れるか。


潮騒の湯

http://www.siosai.jp/

大学時代・大学院修了旅行・社会人と何度もお世話になっています。

大洗に行った帰りに必ず寄るので、ここにくると「大洗旅行もこれで終わりか」というしみじみした気分になります。

露天風呂の展望が良好らしいのですが、私はめちゃくちゃ目が悪いので開放感だけ味わいます。お湯がしょっぱい


ふくの湯

http://www.sentou-bunkyo.com/pg65.html

前居近くにあったのでしばしば行っていました。内装が凝っていて、遠方から訪れる方とか外国人観光客とかがよく居ました(今は知りません)。

水風呂がないのが残念。


ひだまりの泉 萩の湯

https://haginoyu.jp/

あまりにもメジャー過ぎて今更感ありますが、ミニスーパー銭湯という感じでおすすめ。

土日は芋洗い状態なので平日夕方が良さそうです。


自己紹介

Japan
sakurabar(さくらば)。1993年生まれ。修士(教育学)→中小企業でパソコンをいじる日々。ねこがすき。 お問い合わせはsakurabar0701あっとまあくgmail.comまで。 Twitter(@sakurabarss)のDMでも同じアドレスに通知が行きます。

アーカイブ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリ

QooQ