地元の祭りが4年ぶりに開催されたので、行ってきました。
酒を飲むことが決定していたため、上毛電気鉄道で行きます。高校生の頃、逆方向を通学で使っていましたね。
自宅の最寄りは無人駅なのですが、人出がすごいので、駅で社員が臨時で切符を売っていました。紙に穴を開けて発行するやつ。画像を載せたいところですが、最寄り駅がバレる=駅圏が狭いので個人が完全に特定されるので、自粛です。
いつもは元気に2両編成で空気を運んでいるのが通例のところ、乗車率100%程度。つり革は大体埋まるくらいの混雑です。
終点の西桐生駅から桐生駅前に進み、末広町通り→本町通りを南に→戻って本町4丁目あたりでビールを飲みながら夕飯を食べました。
缶ビールが500ml350円で売られていて、「利ざやほとんどねーじゃん」と言いながらありがたく1リットル飲みました。しかもキリンラガー!最近あまり見なくなったもの。
北の方は天満宮辺りまで行って帰って、有鄰館前の踊りを見ながら赤城山をヤカラみたいに直接ビンのまま飲み、それで帰ってきました。
桐生駅北口で何故かスリランカフェスと称して色々と出店が出ていたりしました。なんでスリランカなの?と思ったら、駐日スリランカ大使夫人が、桐生市の寺院の娘さんだからなのだそうです。デフォルトで大変そうですけど、国際交流が進むのはいいことです。もっとも、ベトナム人はここ2年でめちゃくちゃ増えた感覚がありますけど……。
ともかく、去年は強硬な開催反対派がいて流れてしまって、今年はようやくできて満足です。普段は人通りがまばら(これでも県内の市町村ではマシな方)なのですが、道を埋め尽くすほどの人で、「いったいみんなどこから来てるんだろう?」って多くの人が思っていたと思います。
最後に、フィナーレの映像を貼っておきましょう。よかったですね
0 件のコメント:
コメントを投稿