皮膚科6回目

2022-09-24

医療

7月末に行って以来の約2か月ぶりです。60日分処方なので切れる前に行ってきました。

今回は土曜日午前中ということもあって待合室は十数人入り立ち客も出るパンパンの盛況ぶりです。開院凸したはずが先客ばかりで、70代らしき女性が90代くらいの母親らしき人物を無理やり引っ張ってきていて(だいぶ耄碌している)、老々介護!と心の中で叫びました。

皮膚科ということで子どももちらほらいますが、7割近くは後期高齢者。これが地方のリアルであります。

グラブルをしながら45分ほど待つと名前が呼ばれます。今回も前回同様1分診療。


おばちゃん「どう?」

ぼく「もうだいぶよくなりました」

おばちゃん「じゃあ継続ね」

ぼく「え?」

おばちゃん「これから乾燥する時期だから、今より痒くなるよ」

ぼく「(抗ヒスタミン薬で押さえられてるかゆみに塗り薬はあまり効果ないのでは……)はぁ」

おばちゃん「塗り薬が切り札だからじゃんじゃん塗りなさい」

ということでDo処方で引き続きザイザルを夜、ゼスランを朝夜、アンテベート&ヒルドイド瓶を適宜、という形です。引き続き白色ワセリンと混ぜて使いましょう。

ヒルドイドを塗ると乾燥が加速するんですよね。

ザイザルさえ手に入ればこのおばちゃんにはもう用はないので、はやくこういった薬もドラッグストアで買えるようになって欲しいですね。リンデロンは市販が開始されました。

すっかり皮膚科のステロイド外用薬マニアになってしまいました。こんなものとは早くおさらばしたいです。

自己紹介

Japan
sakurabar(さくらば)。1993年生まれ。修士(教育学)→中小企業でパソコンをいじる日々。ねこがすき。 お問い合わせはsakurabar0701あっとまあくgmail.comまで。 Twitter(@sakurabarss)のDMでも同じアドレスに通知が行きます。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリ

QooQ