5泊6日道北旅行1日目

2022-06-23

旅行

2022/6/13(月)~18(土)の5泊6日で美瑛・旭川・名寄・稚内・礼文島と北海道の道北を一人で旅行してきました。パック旅行ではなく、航空券は自前、宿はじゃらんで全て予約し、旅行プランも自分で練りました。5泊以上の旅行は社会人になってからは初めてで、もう6~7年ぶりでしょうか。


1日目

0500に東京宅で起床。寝坊は避けられました。旅の準備は昨日してあったので、着替えて何も食べずに出立です。

京浜東北線は5時台前半でも立ち客多く、当然座れませんでした。東京・有楽町・新橋で多く下車します。

いつもは羽田空港に行くときは運賃の安さから品川で降りて、京急空港線で向かうのですが、時間が無さそうと判断し、浜松町駅で下車し東京モノレールへ。

普通を見送り空港快速に乗り、終点の第二ターミナルへ向かいます。出張客以外でもこの時間からビジネス利用客がちらほらおり、みんな勤勉にゃんにゃかね~とか思っていました。空港の搭乗口に着くと、ギリギリのタイミングでまさに搭乗手続き中、慌てて飛行機へのバスに乗って羽田発旭川行きのANA機内へ。

4年ぶり?の飛行機です(仕事の学会で鹿児島出張以来)。いつ乗っても離陸時のふわってなる感じは嫌だし、降下時は耳が痛くなります。「耳抜きを覚えろ」と知人に言われたことを都度思い出しますが、いまだにうまくできません。

旭川空港に降り立って最初の感想は、「寒っ!w」です。20℃ありませんでした。

ヒートテック上を着込んで、セブンイレブンで豆腐バーと梅おにぎりを買って飛行機を見ながら美瑛へのバスを1時間待ちです。

東京からのJALが後から到着しました。JALならもっと寝てられたのかもしれません。ANAを選好するのは、単に準国営より民間の方が好きという逆張り精神w

旭川空港からバスで美瑛駅へ。駅前で電動レンタサイクルを借りて、ついでにバックパックを預けて(ここのおじいちゃんが親切でマップも手作り!ありがたかった)パッチワークの路方面へ。




ケンとメリー、セブンスターの木、親子の木あたりを見て、マイルドセブンの丘?辺りを通って駅へと戻ります。外国人観光客が全くおらず、日本人観光客もほとんどいないので、大変快適でした。親子の木からマイルドセブンの丘方面への路で、キタキツネ2匹に遭遇しました。かわいい!

このパッチワークの路方面は、関東圏なら主役を張れる素晴らしい道がザコキャラみたいに次々出てくる、自転車乗りにとっては天の国のような丘の連続で、本当に夢のような時間でした。

美瑛駅周辺に戻ってきて、自転車を返してお昼にしようかなと思ったのですが、時間もあるので青い池へ向かうことを決めました。片道20km程度なので行ってこれるだろうと判断。ところが、行きの幹線道路がず〜っと直線でお尻が痛くなるし車から奇異の目で見られるのでした。普通に考えてレンタカーかバスで行く道を、男が一人で電動ママチャリで走ってるんですよ?完全に狂人のそれでした。

道の駅びえい「白金ビルケ」に命からがら辿り着きます。

何か食うものを!(ドラッグストアで買っておいたプロテインバーしか食ってない)と散策するも、オシャンティーハンバーガー屋で売ってるメニューを見て愕然。ハンバーガー高え!wとなり、普通の売店で美瑛ソフトクリーム(350円なり)と美瑛コロッケ(200円なり)を購入。

ソフトは牛乳味がして美味いしコロッケはホクホク。これでHPとMPを回復し青い池へ。

青い池へは自転車で2キロ。駐車場では観光バスやらレンタカーの中を、電動ママチャリで進む不審者ムーヴをキメます。

青い池はアルミニウムが含まれる水が堰き止められてコロイドになって光の反射で青く見える、という代物のようでした。観光地なので観光バスツアー客が大勢いらっしゃいました。

そもそも美瑛川自体も青かったしね。売店で青い池サイダーを飲んで(青色一号を使っているというだけ、au PAYが使えた)、帰りはサイクリングロードで帰ります。存在は行きで知っていたのですが、もっと早く気付けばよかったです。



↑我が人生

そのサイクリングロード、青い池からの数キロは人生でも最高クラスの良舗装路で「全てが素晴らしい」と何度もリアルで叫びながら下り坂を疾走しました。

後で美瑛駅前の道の駅でメンチカツバーガーを食べながらWebサイトを漁ったところ、2020年前半にできたばかりらしいです。

帰りのサイクリングロードも、休憩スペースはろくに無いものの、行きの幹線道路沿いよりはずっとストレスフリーです。車を気にしないで良いというのはホントに素晴らしい。

美瑛駅に戻ってきてレンタサイクルを返して、旭川行きの電車は一時間待ちなので旭川までの切符を買って、近くの道の駅を物色しメンチカツバーガーを食べます。

これが思った以上にずっしりとした重みで、なかなか美味でした。



富良野線は美瑛始発でキハ150形の1両編成です。乗客は自分含めて数える程度。うとうとしながら揺られていると、旭川駅に到着。真っ直ぐ今日の宿へ向かいます。荷物を置いて駅前からingressの連作ミッション(6連)を片付けます。

サクッとクリアして駅前のイオンモールを物色した後、夕飯として旭川ラーメンを食いに行きました。麺は美味しかったけど、スープにコクがなかった気がする。化学調味料のことをコクと勘違いしてる節があります。

宿の北にあるサツドラでサッポロの夏季限定ビールを買った後、宿に戻って大浴場に入りました。洗い場は4人のみでしたが、温泉を使っていることもあってか、なかなか綺麗で木の椅子・木の桶で伸び伸びできました。

1Fの食堂ではフリードリンクを振舞っていたものの、男山が無くなっててしょぼんぬでした。仕方がないので、梅酒を炭酸で割って飲んで機嫌を直しました。客室自体は安心と信頼のスーパーホテル、熟睡できました。

明日は一日市内観光後、名寄へ。明後日の3日目からが本番です。

自己紹介

Japan
sakurabar(さくらば)。1993年生まれ。修士(教育学)→中小企業でパソコンをいじる日々。ねこがすき。 お問い合わせはsakurabar0701あっとまあくgmail.comまで。 Twitter(@sakurabarss)のDMでも同じアドレスに通知が行きます。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリ

QooQ