湯シャンは昨年のクリスマス前から始めているので、そろそろ3ヶ月が経過します。もうすっかりシャンプーもリンスも使わないのが当たり前になってしまっています。かゆみもほとんどなく、風呂上りにドライヤーでよく乾燥させて櫛で梳かして終わりです。同様に石鹸レスも継続中ですが、こちらは皮膚に与える影響はボディーソープを使っていたときと大して変わらず、痒いままです。それよりは抗ヒスタミン薬の方がよっぽど効果が高いです。今はほとんど汗をかかない生活というのもあるので、夏場になったらまた考えましょう。
糖質制限も実行中です。いわゆるスタンダード糖質制限と言われるものに落ち着きました。
朝→プロテイン、ヨーグルト(4Pの1Pだけとプレーンを一緒に食べる)
昼→チキンナゲット、豆腐、魚介缶詰、納豆、漬物、野菜、などなど。たまにやむを得ずカップ麺を食べる。
夜→普通に夕飯。ご飯の時は軽く1杯だけ。
外食に行かざるを得ないこともあり、そういう時はどうしても糖質の摂取量が増えてしまいますので、外食が事前に分かっているときはその前の食事の糖質をカットするように努めています。
やはり効果がてきめんなのは昼食で、昼飯後のあのとろけるような、吸い込まれるような眠気はやはり糖質のバカ食いだったのだな!と確信しました。これを知ってしまったからには、特に仕事の日はもう昼食に糖質バカ食いが出来なくなります。
そういうこともあって、アイスクリームやポテトチップスやチョコレートやそのほかスナック菓子とかを自分で買うことが無くなりましたし、あっても食べずに人にあげてしまうようになりました。嫌いとかではなく、デメリットが多いなあ、という感想になってしまいました。私の中では糖質たっぷりのお菓子はタバコと同程度の常習性をもったダウナー系ドラッグ、という印象に変わりました。
2年半ぶりくらいに歯科に行きました。歯石除去と前歯の審美相談でした。歯石除去は程度がそこまでひどくなかったので今日でおしまい。次回に前歯のレジンを詰めなおして終わりになるようです。審美となるとやはりセラミックとかそういう話になるんでしょうけど、東京に住んでた頃の歯科医と同じく、「安易に審美に手を出すと既存の歯を削ることになってしまうので、できるだけおすすめしない」ということでした。私もその意見には賛成なので、保険診療内でレジン詰め替えになりました。歯並びが死ぬほど重要な職業でもないし、前歯がきれいになったから突然人受けが良くなるとも思えないしね。
実は小説を書いてちまちまと投稿することにハマっています。「趣味について」という記事で書いた通り、高校時代に文芸部部長をしてそこで筆を折っていたのですが、10年ぶりにとあることがきっかけで再開しました。といってもジャンルは全く別ですし、このアカウントで紹介することはないでしょう。ただ、半年やってるこのブログの閲覧数の数倍をここ2ヶ月で叩き出している、ということだけは書いておきましょう。やっぱり内容の優劣より、人の目に留まるプラットフォーム、ということをひしひしと実感します。いくら優れたものでも人に知られず埋まってしまってはそのまま忘れ去られるってワケです。そういうのを掘り出すのも楽しみの一つなんですけど、そういう再評価ってそのタイミングではすでに作者は土の下だったりするんですよね。
また、ピアノの腕前もだいぶ高校時代のそれに戻ってきました。やっぱり練習すれば何とかなるものですね。といってもまだ小学生レベル、せっかく時間はあるのだから高校時代より更に腕前を上げたいですね。ピアノは人に聞かせることを全く目的としておらず、自分で自己満足のためにやっているので、趣味としてはかなり高等だと思います。人に見せることを目的とした時点でプレッシャーがかかってしまいそれは仕事になります。
1日の時間には限りがあるので、この小説書きとピアノが既存の趣味を圧迫し、必然的にグラブルとかIngressとかTwitterとかこのブログとか読書とかが犠牲になっている、という感じです。
0 件のコメント:
コメントを投稿