足利市にサイクリングでIngress

2023-12-11

ゲーム

Ingressという位置情報ゲームがあって、って、そもそもこのブログを読んでいる人がほとんどIngressエージェントですから、この前置きは割愛しましょう。

Second Sundayというものがあり、第二日曜日に任意の異なるミッション6つをやると、メダルがカウントアップされるのだそうです。

ということで、毎週日曜日恒例の買い出しを終え、昼飯をかきこみ、ロードバイクを走らせ隣県の足利市街地にて「渡良瀬橋の物語 二人が生きたこの街を」なる12連ミッションをやりました。

JR足利駅の北口からスタートして、歌詞に出てくる八雲神社や、「床屋の角にポツンとある公衆電話」、「渡良瀬川の河原」を巡ってJR足利駅の北口に戻ってきてゴールです。

ミッションのルートは、途中足利学校や鑁阿寺(ばんなじ)、織姫神社といった足利の主要観光スポットはすっ飛ばします。どれも開館時間に制限がありますから。

連作ミッション自体は時限なしでした。ただ、渡良瀬川の河原に限らず、街灯のないところが多いですから、夜間のプレイは注意が必要です。夜だとScanもできないしね。

以下はプレイ中に撮った写真です。


鑁阿寺の大イチョウ。大体樹齢550~600年らしい。前橋から当地に引っ越してきた小学校低学年ごろに家族で来て、写真を撮った記憶があります。当時は「デジカメ」ってのが家族写真を撮るときの主流でしたね。


旧足利東映。いい感じに滅びており、99年閉館のが24年間そのまま放置されているとのこと。「今夜、ロマンス劇場で」という綾瀬はるかと坂口健太郎の映画のロケ地として使われたとかなんとか。そういえば、そんな映画もあったような気がします。


北風が冷たくて風邪を引いちゃうと歌詞ではありますが、足利市街地は北をがっちり山でガードされているので、赤城おろしで砂ぼこりが舞い上がるグンマー(笑)のマエバシ・イセサキ・オータあたりよりは全然マシです。この日は特にあたたかでした。

JR足利駅前のEF60。


で、12連を寄り道しまくってScanしまくってやってたら2時間半かかり、あたりはすっかり夕暮れ。真っ暗なサイクリングロードをひたすら北西に走り、おうちに帰りましたとさ。冬は陽が沈むのが早くていやですね。ちょうど今頃、冬至の前あたりが、一年で一番日没が早い時期で、ここから徐々に遅くなっていきます。

そうそう、行きは珍しいことに、自転車乗りの方々合計10人くらいとすれ違ったんですけど、さすがに帰りは一人もおりませんでした。真っ暗なサイクリングロードで真っ黒の服でジョギングとかウォーキングしてたら、ホントに気づかないからおおこわいこわい。あと、足利大(旧足工大)のあたりで、河原の茂みで真っ暗な中ガサガサ音がして、それがこわかったですね。逃げるように走ってきました。

自己紹介

Japan
sakurabar(さくらば)。1993年生まれ。修士(教育学)→中小企業でパソコンをいじる日々。ねこがすき。 お問い合わせはsakurabar0701あっとまあくgmail.comまで。 Twitter(@sakurabarss)のDMでも同じアドレスに通知が行きます。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリ

QooQ