ロードバイクのタイヤを交換したよ

2023-02-23

自転車


ロードバイクのCAAD13を購入してからそろそろ1年が経とうかとしています。

先日ライドに行こうとしたら、近所でガラス片か何かを踏んで盛大に前輪をパンクしてしまいました。縁石に車がぶつかってガラス片が散乱しやすいところなのですが、ガックリして帰宅しました。速攻でタイヤを注文したとはいえ、なかなか時間が取れず、今日交換です。

購入したのはパナレーサーのクローザープラス。Amazonでは2023年2月現在2300円程度で購入できます。ロードバイクのタイヤとしてはおそらく最安クラスです。かといって安かろう悪かろうではなく、それなりです。

レースに出るんだったらパナレーサーのRaceAとかコンチネンタルのグランプリ5000とか使えばいいんですけど、5000円以上しますからね。それに、別にクローザープラスが危険かと言うとそんなことは全くないので、こちらにしました。

ロードバイク笑い話として、「バイクを100g軽くするのに1万円かかる」というのがあります。つまり9kgを8kgにするのに10万円かかるということです。ホイールを純正からFULCRUMにしたり、タイヤやペダルを変えたりとカスタマイズするとあっというまに10万超えますね。これの笑い話は「車体を1kg軽くするより、上に乗る人の腹の肉を1kg減らした方がよっぽど安上がりなのでは?」というところ。

閑話休題。タイヤ交換自体は、こちらも6~7年ぶりなので悪戦苦闘しましたが、昔取った杵柄というか、カラダが覚えてますね。30分もかかってしまいましたが、チューブを挟み込むこともなく交換が終わりました。

普段のジムトレーニングのせいか、緩やかな登りでも全然息が苦しくないです。やっぱり、2020年初頭からずっと慢性的に運動不足・強度不足だったのですね。

自己紹介

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sakurabar(さくらば)。1993年生まれ。修士(教育学)→中小企業でパソコンをいじる日々。ねこがすき。 お問い合わせはsakurabar0701あっとまあくgmail.comまで。 Twitter(@sakurabarss)のDMでも同じアドレスに通知が行きます。

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