プールに行った
↑画像はイメージです
かれこれ2年ぶりのプールでした。室内温水プールで25メートル無いんですが、圧倒的運動不足の身体には十分でした。何より、序盤の数十分は完全貸し切りだったので快適でした。
かつての社会保険健康センターとのことで、こういう施設が近場にあるのはありがたいですね。1時間500円でしたが、1時間も泳げばフラフラになるので満足です。実際、昨日は1時間フルには泳いでおらず、ちょくちょく休みを入れてウォーキングに切り替えていました。
運動が不得手な私の数少ない得意スポーツが水泳で、一応小学校中学年の時点で四泳法泳げていました。市の大会で入賞したこともあります。50mバタフライ5位入賞だったのです。ネタ晴らしをすると、6位までが入賞で参加者が7名だったというオチです。
水泳の素晴らしいのは、自転車同様一度覚えてしまえば今回のようにブランクがあっても泳ぎはちゃんと身体が覚えているというところです。また、汗をかいても気にならないし(水中だからね)、関節への負担が少ないというところです。
そして最大のメリットは、頭・首・背中がバッキバキになるプログラマには非常に相性がよく、肩を何百回も回すわけですし、考えずに身体を使うので巷ではやりのマインドフルネス状態になるという点です。プールから上がった時点での程よい疲れに「そうそう、これだよこれこれ」とほくそ笑みました。やっぱり普段は頭や目を酷使して脳が焼けちゃっているなあという感じなので、これからもプールに行きたいですね。
かれこれ上京してから何年も散歩を習慣としているわけですが、散歩ってぶっちゃけ運動強度としては「やらないよりマシ」というレベルです。「哲学の小径」なんてのがあるわけで、身体は動いていても、心(というより頭)はここにあらず、みたいな感じで、全然頭が休まっていないことがしばしばです。運動強度が高い運動でないと、効果はやらないよりはマシ程度なんだな、という実感があります。
枕を買った
枕を買いました。「枕・布団について」で述べたニトリのそばがらがさすがに限界に達しているという判断です。ANAマイルを楽天ポイントに交換して、さすがに全部FANZAに使うのは終わってるなという判断から、半額で購入しました。数か月前からちょくちょく物色していたのですが、やっぱりAmazonはこういう生活用品はダメですね。サクラが多すぎて全く使い物になりません。ガジェット系や書籍はAmazonで十分なのですが。
知っている女性陣の多くが楽天を愛好していることから鑑みると、私から見て楽天市場のサイト構成が醜悪とはいえ、お買い物のプロの言うことに従うのがよさそうです。仮説としては、おとこのこ→Amazonやヨドバシカメラやヤフオク、おんなのこ→楽天市場やメルカリという感じですかね。
話を戻して、枕は500ペットボトルを置いてこの感じです。頭が大きいのですが、それでもすっぽり包まれるような安心感。東横インモデルだそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿