さっそくAmazonのアカウントのメールアドレスを、Yahoo!メールから変更しました。
これでまた一つ、Yahoo!メールからおさらばする理由ができました。
ミニマリスト(笑)的にはあれでしょうね、色々断捨離するのが気持ちいいんでしょうけど、このメールアドレスはバックアップとして残しておきましょう。
Yahoo! JAPANそのものもYahoo!ニュースも、ここ数ヶ月は挙国一致体制というか、なんというか偽善的な香りを感じるので、ブロックサイト入りです。
2019年頃から薄々気づいてはいましたが、結局「PV数=広告収益なので、クリックを誘発するような扇動的タイトルをつける」様がますます加速しつつありますし、記事の選定基準にも恣意的な偏りを感じます。
こうやって触れるメディアを減らすことで、どんどん個人の意見が偏っていくわけですが、それでも少なくとも「ヤフコメに意見を垂れることが生きがい」みたいな人生にはなりたくないので、近寄らないようにしましょう。本当に必要な情報は人伝てに入ってきます。
先日弟と会った時も、
ぼく「ヤフコメ見てる?」
弟「いや、見てないしそのつもりもない。ヤフコメにコメントしまくるようになったらいよいよ終わりでしょ」
ぼく「w」
という感じです。
- 横浜市栄区→栄えていないから栄区という名前になった(と先輩が言っていました)
- スマートフォン→使えば使うほどスマートではなくなっていく
- スマートウォッチ→使えば使うほどスマートではなくなっていく
- スマートニュース→使えば使うほどスマートではなくなっていく
- ソーシャル・ネットワーキング・サービス→使えば使うほどソーシャルではなくなっていく
- ソーシャル・ゲーム→使えば使うほどソーシャルではなくなっていく
- ソーシャル・メディア→使えば使うほどソーシャルではなくなっていく
昨日、お昼を食べながらトリビアの泉のとある回を何となく見ていたら、大学の頃のコース長の教授が出てきて、リアルに「ファッ⁉︎」と吹きました。何やってますのんあなた
話半分に性格診断の16類型をやったら「INFJ-T」だそうです。
16類型で一番少ないレアキャラだそうです。やったね。
理想主義の本質厨で完璧主義で、打たれ弱く内向的で燃え尽きやすいらしいです。知ってた。
キング牧師とかマンデラとかマザー・テレサとかこんまりとかと同じタイプらしいです。こんまりか〜〜〜
こういうのは、やるタイミングによって結果がいかようにでも出そうなので、期間をおいて何回かやってみると揺れが出て面白そうです。
朝から晩まで毎日毎日飽きることなくテレビを爆音で流すだけが人生の楽しみのようなご老人も、ロビーのテレビでゴミ屋敷の番組を見て「病気だよ病気」と連呼するご老人も、自身の病識は無いというのが特徴であります。
同様に、私もおそらく病識のない何らかの欠陥があるのだろうと推測します。
問題は、その欠陥が他害か否かという点で。
「人のふり見て我がふり直せ」というのは確かに優れた教訓ではありますが、そればかりやっていると自己攻撃的になって精神を病んでしまいますから、難しいものです。
『スマホ脳』を再読して、前回読んだ時とは違って、筆者に反科学主義っぽいところを感じるようになって、全面的に賛同では無いのですが、相変わらず参考になるなあ、という感じです。
巻末で提言されている通り、デバイスの画面を白黒にすることで、視覚への刺激が弱まって、特にゲームの類はやりたくなくなるし、メールやらLINEやらの赤い通知ボタンに怯えることもなくなる、ということで、確かにこれは有用かも、と思いました。
なんかどんどん過激な方に進んでいっていますが、今が異常なのか、それとも今までがずっと異常で正常に戻っているのか、それともこれまでもこれからも異常なのかよくわかりませんが、18歳の頃にiPhone4Sを買い与えられてから10年以上スマホ依存だった、というのは事実と言えましょう。
「スマホがポケットに無いと不安になる」「Twitterのタイムラインが見られないとソワソワする」「信号待ちでついスマホをいじってしまう」のは、まあ、依存症ですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿